Blog

2023年七五三撮影予約開始と想いと近況あれこれ

2023年七五三撮影予約開始と想いと近況あれこれ

こんにちは。

出張専門写真館 ウォレスともみフォトグラフィーのウォレスともみです。


7月の頭に初めて新型コロナ陽性になり、高熱と喉の痛みが続き臭覚障害も出ました。
コロナってなかなかしんどいですね。初めてなって身にしみました。
そして熱も下がってもう陰性なのに、体力と気力の消耗が激しくてしばらく抜け殻のように過ごしていました…

周りでもちょくちょくコロナ陽性になったという話をまた聞くので、皆さんもお気をつけて!




ということで延びに延びていた今秋の七五三撮影の募集を開始します。
と共に七五三撮影についての想いを。

七五三撮影のプラン詳細は<こちら>から

七五三撮影のお申し込みは<こちら>から






私のこのお仕事を初めて8〜9年くらいかな?経ちました。

私も当たり前ですが歳を取ったし体力的にしんどいなあと思うことも正直あるし、始めた当時の同業の方でもう撮影をほとんどせず別の業種に華麗に転身された方も結構いる中、私はやっぱり撮影が好きで、それ以外考えられないのでずっとフォトグラファーとしてやってきました。


その中でも、七五三の撮影ってほんとに大好きなんです。
七五三って小さなお子さんがいらっしゃるご家族にとって、なかなか大きな大切な行事だと思うんです。
お子さんやご家族にとってそのとても大切な日の撮影を私にご依頼いただけるなんてとても嬉しくて、よし今日も頑張るぞーっていつも小躍りで撮影に向かっています。




その七五三ですが、数年前から基本的に神社での撮影だけでなくお支度からの撮影も込みで撮影させて頂いています。


お支度の撮影こそそのお子さんらしさとかご家族らしさが出ていて、お支度撮影ほんとに大好きです。

人見知りさんで、初めましてでモジモジしてるお子さんがだんだん慣れてくる過程を収めるのも楽しい。

着付けの待ち時間にお子さんの話を聞いたり遊んだりするのも楽しい。
(昔我が子が恐竜、サメが好きで私もよく図鑑見せられていたので任せて 笑 あとトーマスも!)

主役のお姉ちゃんのお支度中の弟くん達。主役のお子さんだけでなく、ご家族全員の様子も撮影します。



お子さんのヘアセットや着付け開始の直前までニッコニコのご機嫌だったのに突然ご機嫌斜めになってしまって美容師さんやご家族もアタフタされているなんていうシチュエーションも結構あります。

全部ヘアセットも着付けも終わった瞬間に、嫌だー!って泣き出して髪飾りも取ってお着物も全部脱いでしまって、普通の服でとりあえず出発して車中や神社の駐車場で着付けということや、神社でのお詣り中にお着物を脱ぎたくなってしまって脱いでしまったことも何度もあります。

焦っている美容師さんやご家族の方には本当に申し訳ないんですけど、こういうシチュエーションこそお支度撮影の醍醐味です 笑


ご自宅での着付け中にお着物が着たくなくなっちゃって、一旦全部脱いでとりあえずそのまま移動して神社の駐車場で青空着付け。これもいい思い出。
でも、お詣りが始まってすぐこの笑顔でこの後終始ずっとご機嫌でした。


心の中で、お子さんがんばれ!お父さんお母さんがんばれ!美容師さんがんばれ!と応援しつつ、このわちゃわちゃシチュエーションを撮影させてくれてありがとう!全力で収めます!という感じで撮影しています。


ですので、うちの子大丈夫かしら…とご心配される方も多いかと思いますが、特に3歳さんはそういうハプニングは当たり前、着てくれたらラッキーくらいに考えて頂くと楽だと思いますよ!


あと、私にご依頼くださるお客様はほとんどみなさんがそういうシチュエーションを楽しんで、そういうシチュエーションこそぜひお願いします、泣き顔もぜひ撮ってくださいっておっしゃってくださる方ばかりなのでとてもありがたいです。

事前のリクエストで、泣き顔もぜひ撮影して下さいということでしたので、泣き出したらすかさず収めました。




七五三は日常でなくもちろんハレの日の行事なんですが、お支度は日常撮影の一部だと思いますし、お支度が終わればもう七五三撮影の7−8割は終わったんじゃないかと思うくらいです。




それから、過去にも何度かこれもお話ししていますが、神社はご自宅や着付け場所から遠く離れた有名だけど縁やゆかりがない神社よりも、ご自宅や着付け場所からすぐ近くの近所の氏神様などの神社の方が断然おすすめです。
歩いていける距離に神社があれば最高だと思います。その場合は歩いて向かっているシーンも追いかけながらもちろん撮影いたします。

ご自宅から歩いて神社に行く途中、ばったりお友達に会い、晴れ姿を見てもらえました。神社にお詣りなかなかない体験。




神社では、せっかくの七五三だしあのシーンもこのシーンも、あんな風にこんな風にというご希望もたくさんあるかとは思いますが、もちろんちゃんと正面を向いた写真も撮影しますし、目線がない自然な仕草も、お詣り中の流れを見て適宜撮影します。
シーンのリクエストがたくさんですと、そのシーンを撮るがためにあれこれ指示やポージングも必要になりお子さんも疲れてきてご機嫌斜めにもなりやすいので、経験上から申し上げると、どうしてもこのシーンはというのは多くても1つか2つくらいに絞って頂いて、あとは自然な流れでお任せいただけるのが一番おすすめです!

いわゆる型物と呼ばれる目線ありの写真もタイミングをはかって撮影します。
こちらから指示を出さなくて出る自然な笑顔も。




そして、気になるのはお天気ですよね。
台風や大雨で危険な時以外は、お天気によって私から日にちのご変更をご提案することは基本的にありません。
着付けやお着物のレンタル、ご家族の都合等で当日に決行されるか、延期されるか決定いただければと思います。
お日にち変更による変更料は頂いておりません。
変更や延期のご相談はお気軽に!

撮影開始時は晴天でしたが、急に大雪が降り始めました。
これもなかなかない状況なので、ずっと思い出に残りそうですね。

もちろん着付けのご都合上等で神社だけの撮影でいいですという場合もお受けいたしますので、お気軽にその旨ご相談くださいね。

また、時間に余裕を持たせたいので、基本的に七五三の撮影は1日に1件とさせて頂いております。





最後に、私がとってもお勧めしたいのは、アルバムです。
データもアルバムにして残しておくと、ご家族がいつでも手に取って写真を見て頂けるし、なんと言っても写真はデジタルデータだけでなくプリントしてこそ!と思います。

常に後からアルバムを作成するときにも使えるイメージカットや自然な表情の写真なども満遍なく収めることを頭に置いて撮影していますので、データを納品後にやっぱりアルバムも欲しいです!というご依頼も大丈夫です。



プレミアムアルバム付きのプランもご用意していますし、別のタイプのアルバムも色々ご用意しています。
サンプルもありますので、実際に手に取ってご覧になりたい場合はお気軽に声をおかけくださいね。
当日実物サンプルをお見せできます。

アルバムの種類は<こちら>から





長々書きましたが、今秋もたくさんのご家族にお会いできることを楽しみにしています!


七五三撮影のプラン詳細は<こちら>から

七五三撮影のお申し込みは<こちら>から




下記も併せてご一読ください。

七五三ロケーション撮影Q&Aは<こちら>から

七五三共通注意事項は<こちら>から

七五三ロケ撮影時のアドバイスは<こちら>から






to top