Blog

一眼レフ&ミラーレス オンラインカメラレッスン開催のお知らせ

一眼レフ&ミラーレス オンラインカメラレッスン開催のお知らせ

出張専門写真館 ウォレスともみフォトグラフィーのウォレスともみです。

こんにちは。


これまでカメラレッスンはほぼ対面での開催でしたが、こんな状況ですし久しぶりのカメラレッスンはオンラインで開催をしたいと思います!
この講座ではA(絞り優先)モードを学びます。

こんな方におすすめ

・せっかく買った一眼レフやミラーレスカメラの使い方がわからずいつもオートで撮っている
・可愛い我が子を可愛く撮りたい
・我が子の成長の記録をせっかく買った一眼レフで残したい
・運動会や学芸会などの学校行事で綺麗に残したい
・旅行に行った時に思い出を写真で残したい
・仕事柄、綺麗な写真を撮ってSNSに載せる必要がある

このカメラ講座を受講すると

・Aモードでの撮り方がわかる
・我が子の写真を綺麗に残せる
・背景をぼかした一眼レフならではの写真が撮れるようになる
・明るくふんわりや、メリハリあるかっこいいなど、自分のイメージ通りの写真が撮れるようになる
・自分の好きな色味で撮れる
・動いている被写体もブレずに撮れるようになる
・カメラ好きな仲間ができる

講座の内容

・カメラの違い
・撮影モードについて
・露出と露出補正
・ボケ具合(絞り)について
・ブレ具合(シャッタースピード)について
・感度(ISO)について
・写真の色味(ホワイトバランス)の変え方
・オートフォーカス(ピントの合わせ方)
・レンズの特性について
・構図
等々
宿題も出します。

募集詳細

日程

2月17日、24日、3月3日(木) 3回コース

時間

10:00~11:30(第一回目は15分くらい延長の可能性あり)

受講料

全3回 15,000円(税込、期間限定特別価格、テキスト代込、三菱UFJ銀行口座に事前にお振り込みお願いします)
※福利厚生WELBOXもご利用可能(割引はなし)

準備して頂くもの

・一眼レフまたはミラーレスカメラ、お持ちのレンズ全部、筆記用具、取り扱い説明書
・送付するテキストは事前にプリントアウトをお願いします。(プリンターがない場合は、+500円にてテキストの送付も可能です。お申し込み時にお知らせください)

キャンセルポリシー

・お申し込み頂いた後の、受講生様の都合でのキャンセルは返金致し兼ねます。
・体調不良等による欠席は、レッスンを録画して後日配布しますので、録画をご覧ください。

その他

・Zoomを使ったオンライン講座になります。事前にアプリのインストール等準備をお願いします。(Zoomの使い方について不明な点はお申し込み時にお問い合わせください)
・レッスン期間はLINEでグループを組み、宿題の提出や講評、質問&回答などします。

お申し込みフォーム

さいごに

写真を撮り出すと、周りをよく見るようになるので日常の些細な変化にも気付きやすくなります。
例えば、今まであまり気がつかなかった季節の変化や、お子さんの変化など、1週間前と今日の違い、昨日と今日の違いなど驚くほど気がつくようになります。

今この瞬間を写真に残したい!と誰しも思う瞬間はあると思いますが、その瞬間を見たままに、自分が思い描いたように撮れたら素敵だと思いませんか?


なかなか気軽に外出もできないご時世になってしまって久しいですが、写真は家の中でも撮れますし、密を避けて近所を散歩しながらでも撮れますし、一度カメラの使い方を覚えてしまえば一生の趣味となります。



そしてこの講座では、せっかくの機会ですのでただ単にカメラの操作の仕方だけでなく、写真論的なこともお話できればと思っています。

子育てに追われる忙しいママさんたちにとって、ファインダーを通して客観的に我が子を見つめることで、色々な気付きもあるのではないかと思います。



ぜひこの機会に手元で眠っているカメラや新しく相棒となるカメラと仲良くなってくださいね。
to top