Blog

新生児さんのご自宅撮影

新生児さんのご自宅撮影

出張専門写真館 ウォレスともみフォトグラフィーのウォレスともみです。

こんにちは。

 

 

これまで何度もご依頼頂いているリピーター様に次女ちゃんが生まれたということで、ご自宅で新生児撮影に伺いました。

 

1年近くぶりに会った2歳のお姉ちゃんは人見知り真っ盛りで、私のことを覚えてないこともあり、ドアを開けた時は顔を上げられないくらいのシャイぶり。

 

 

お姉ちゃんも妹ちゃんと一緒にゴロゴロしたいよね。

まだ細い手脚、シワシワ具合や手や足の皮がポロポロなっている、新生児ちゃんならではの写真はぜひ残しておきたい。

これが生後1ヶ月くらいになるともうプクプクになっているベビちゃんも多いですものね。

 

お姉ちゃんは、お絵かきを始めました。

お姉ちゃんの、この巻き毛が本当に可愛くてついつい沢山撮ってしまいました。

こういう巻き毛も、一度髪を切ってしまうとなくなってしまったりするんですよね。今のうちに沢山残しましょう。

 

お姉ちゃんがお絵かき中、ベビちゃんはママの腕の中で百面相。

可愛すぎるっ!

 

あれ?既視感 笑

 

パパがこうやってベビちゃんをちょっと抱っこしてくれるだけで、ママは長女ちゃんの面倒を見られたり色々楽なんですよね。

 

 

そろそろ授乳タイム

あっという間に過ぎ去ってしまうのですが、こういう風に赤ちゃんがいる生活っていいですね。

完全に個人的趣味なんですが、授乳後に赤ちゃんがゲップを出されているシーンがとても好きです。

ちなみに左側の写真は、お姉ちゃんの1歳のバースデー記念に私が撮影させて頂いた写真です。

リピーターさんのおうちにお邪魔した時に、私が撮影させて頂いた写真が飾ってあると嬉しくって、その写真を撮りがちです 笑

 

♪トントントントンひげじいさん(本当はなんていう曲名でしたっけ?)を踊ってくれています。ちょっと恥ずかしくて下向きがち。

 

一通りダンスが終わったら、おやつタイム。

バナナが大好きだそうで、とっても美味しそうにモグモグしていました。

可愛いなあ。

 

一方次女ちゃんはオムツかえ。

オムツかえも赤ちゃんの撮影でぜひ残しておきたいシーンです。

 

本当はもっとバナナ食べたかったけれど、食べ過ぎるとお昼ご飯が入らなくなるから、もういっそ早めのお昼ご飯。

唇にふりかけの海苔をつけながら(笑)、お昼ご飯もとっても美味しそうに食べていました。

 

 

玄関のドアを開けて、一番最初にこんにちはした時のお姉ちゃんの様子、覚えてますか?

あんなに人見知りで下を向いてモジモジしていたのに、最後の方は笑顔でどんどん寄ってきてくれました。

撮影の時間が長いと、お子さんの様子がこういう風に変わっていくところも残せるので、人見知りなお子さんは、撮影会のような短い時間のものよりゆっくりじっくり時間がある撮影がおすすめですよ。

 

撮影の一番最後に、ご家族4人の集合写真を撮影することになりました。

集合写真でキマっているシーンももちろんいいのですが、その前後のわちゃわちゃした時が、そのご家族らしさがよく出ていて、私は実はそっちの方が好きだったりします。

 

下記のような嬉しいご感想も頂きました。

○○ちゃん(次女ちゃん)の産まれたての愛らしさに加え、家族の様子も含めてドキュメンタリーのように撮って下さってとても嬉しかったです!

新生児と幼児特有の柔らかな肌や髪の毛、オムツやミルク、ガーゼタオルにベビー服、子供と接する旦那と私、子供の為に拘った無垢材の床や家具…..
新しく赤ちゃんを迎えた家族の周りにある大切で愛しいもの全てが、優しく静かに、そして写真に触れたら実際に触れそうと思える程に凛と瑞々しく映し出されているのを見て感動しました。

シンプルに本質を映し出しているからこそ本当に真空パックに閉じ込めたかのようにこの日の事が香ってくるようで、このような色褪せない形で家族の思い出を残せれる事が幸せです。
成長した娘達と見返すのがとても楽しみです。

スライドショーもとても感動しました!
曲と合わせた臨場感が凄くて、
それに恥ずかしがり屋の△△ちゃん(長女ちゃん)の表情がどんどん自然な笑顔になっていくのに喜びと驚きで衝撃を受けました。
ずっと心にのみ焼き付けていた表情が現実の写真に活き活きと映し出されているのを見て、この上ない幸せを感じています。

 

新生児の時期は本当に短くてすぐに成長してしまうので、新生児さんのソロ写真はもちろんのこと、新生児さんのいる生活も写真で残されるのはとてもおすすめです。

コロナウイルスの関係で、家族でないカメラマンがなかなか産院の病室での新生児撮影は難しくなっている昨今ですが、退院後にご自宅に伺っての撮影も可能です。

 

この度はご依頼ありがとうございました。

次お会いするときは、次女ちゃんはもうかなりプクプクになっているでしょうね。楽しみにしております!

 


  

10月、11月の撮影の七五三等の撮影は締め切りましたが、新生児撮影は日時や場所によっては可能な場合もございます。ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

◼️撮影プラン 

to top