Blog

フォトグラファーさんと2歳さんの日常

フォトグラファーさんと2歳さんの日常

出張専門写真館 ウォレスともみフォトグラフィーのウォレスともみです。

こんにちは。

 

毎日35度超えだった猛暑も過ぎ、9月に入って早速台風も来たりと、だいぶ秋めいてきましたね。

   

さて、先日撮影させて頂いたお写真を紹介させて頂きますね。

今回のお客様は、愛知県の人気フォトグラファー 福田愛奈さんです。

 

 

おうちに到着したら、お着替えが始まっていました。

初見なので、まだちょっと警戒心があるこんなお顔も好きです。

えーっと、ネタ古めですが、安心してください。履いています。

着替えの途中だけど、遊びたくなっちゃうよね。

立派なプラレールの線路が出来上がっていました。

  

 

今度は大好きな床掃除。いい顔してるなあ。

パパと一緒だともっと楽しいね。

  

可愛い。

すごく可愛い!

こんな可愛い笑顔見せられたら、ママもパパもメロメロですね。

いつの間にかクマちゃんとヒツジちゃんに一台ずつパトカーが支給されていました。

  

おやつタイムです。

大好きだというバローのヨーグルト。

よくみたら牛乳もバロー!

あ、バローは東海地方のスーパーマーケットです。

美味しそうに食べるなあ。

ビスケットちょうだいと言ったパパを尻目に、自分でパク の図

パパさんに完全に遊ばれています 笑

パパさんったら 笑

それにしても楽しそうなおやつタイムでした。

休憩タイムを終えたパパさんはテレワークをしに2階へ。

 

ここからはママと二人。

手が汚れたので手を洗います。

自分で踏み台も運べるもんね。

上手に洗えるね。

この踏み台もね、いつまでも使うわけじゃないんですよね。

あと何年かして背が高くなったら、いつの間にか踏み台に乗らなくても届いてたりするんですよ。

そうなった時にこの写真をみて、2歳の時はこんなに小さかったんだねってなると思うのです。

  

 

手も綺麗になったところで、一緒に絵本読もうね。

  

 

キッチンでは、とても手際よくお料理を作っていました。

お料理が上手い男子はモテるよ!将来有望!

  

 

 

このコロールのクレヨンととんがりコーンは、誰でもこれ本能でやっちゃうやつですね。

  

 

 

お絵描き終わって洗面所に逃げてきたけど、ママさん追いかけてきました。

二人とも可愛い!

  

 

雨も止んだのでちょっと外へお散歩に行きます。

ママと一緒にお散歩楽しそう。

そして公園に着いた途端に解き放たれた。

水飲み場でも濡れて、水たまりでも濡れて、そろそろ帰りますか。

郵便受けもチェックして、ちゃんとママに渡せました。

偉いね。

本当はこの後も、お家の前でダンゴムシ拾ったり、三輪車乗ったり、色々しました。

だけど、もっと外で遊びたかったんだよね。

表情がなんとなく曇ってきて、ここからちょっとしたバトルが…

 

 

おやつタイムのあとは上手に手を洗えていたけど、もうそれどころじゃない。

とにかく洗いたくない。

棚のバスケットは足で引き出してひっくり返してえらいこっちゃです。

あとでお片づけしたママさんお疲れさまでした。

洗いたくもないし、拭きたくもないんだよー

  

 

バトルを終えてリビングへ。

お気に入りのパトカーでちょっと落ち着きました。

お外でもまだまだ遊びたかったけれど、眠たくもあったんだね。

 

ママさんはフォトグラファーさんなので、普段は他のファミリーのお写真はたくさん撮影しているでしょうし、普段は保育園に通っている息子さんと平日にゆっくり遊んだり、写真を撮ったりする機会はなかなかないかもしれません。

 

撮影後のご感想で

日々多忙を言い訳に、そもそも子どもと2時間しっかり向き合って遊ぶこと自体がとても久しぶりでした。
息子もとても楽しかったようで、「次はいつパシャパシャするの?」と何度も聞いてくれました。

とのことで、そういえば思い返してみると、子どもが保育園に行きだしてからは私自身も家では断片的には我が子と遊んだりすることはあっても、2時間くらいじっくり向き合って遊ぶことってなかなかなかったなあ。

そしてそのうち気がついたら、こちらは子どもと一緒に遊びたくてももう遊んでもらえないんですよね(それ、現在の我が家です…切ない)

 

このブログを読んでくださっているみなさまも、お子さんが一緒に遊んでくれるうちにたくさん遊んでもらって(こっちが遊んであげていると思ったら大間違いです 笑)、そんな貴重なシーンもぜひ残して欲しいなと思います。

  

 

最近、お仕事で写真を撮影されているプロフォトグラファーさんから日常写真撮影プランのお申し込みをたくさん頂いており、とても嬉しいです。

普段は他の沢山のファミリーを撮影されているフォトグラファーさんも、お仕事を離れれば小さなお子さんがいらっしゃるママさん。

ご自身がお子さんと過ごしているかけがえのない日常の写真はご自身では撮れないですもんね。

みなさんフォトグラファーさんだからこそ、その大切さを分かっているのでご依頼くださるんだと理解しています。

 


 

今回ご依頼を下さった 福田愛奈 さんは愛知県の三河地方に在住でファミリーをメインに撮影されていて、季節ごとの撮影会なども即満席になっている人気のフォトグラファーさんです。お近くの方はぜひチェックしてみてくださいね!

Instagram

Website

この度はご依頼ありがとうございました。

 


 

撮影プラン

現在、10月と11月の七五三撮影のご依頼は締め切りました。

その他の撮影も、年内の週末は満席、平日は若干空きがございます。

空き状況は こちら からどうぞ。

to top