Blog

いつもの場所で。と日常写真お試しキャンペーン

いつもの場所で。と日常写真お試しキャンペーン

こんにちは。

出張専門写真館 ウォレスともみフォトグラフィーのウォレスともみです。

 

いよいよ学校も通常登校が始まりましたね。

3ヶ月もの間、家でゴロゴロ過ごしていたうちの子どもたちは体力が落ちすぎてしまっていて、学校から帰ってくるとクタクタになっています。

 

さて、まだ緊急事態宣言が出る前のある日、ご自宅のすぐ前の桜並木で毎年お花見をしていらっしゃるご家族から、そのお花見の様子や日常の撮影をさせて頂いたので、今日はそのお写真を紹介させてもらいます。

 

4月の平日の午後、まずはご自宅にお邪魔させてもらいました。

お家に到着してすぐにお姉ちゃんが、去年の桜のフォトブックを見せてくれました。

ママに髪をしばってもらっているけれど、見せたくてしょうがない 笑

去年私が撮影させてもらった写真もフォトブックの中に入れてもらえててとっても嬉しかったです。

撮りっぱなし、撮られっぱなしではなく、ちゃんとフォトブックにしているのは本当に素晴らしいですし、撮り手として本当に嬉しい。

 

では、そろそろ準備が整ったので、お散歩に行きたい人?

はーい!

 

この日はお天気も良く、満開ではなかったもののほどほどに桜も咲いている、お花見日和でした。

 

ご自宅のすぐ目の前に川が流れていて、川沿いは桜並木になっているんです。

そしてそこで毎年お花見をされるとのこと。

絶好のお花見環境ですよね。羨ましい限り。

ママさんが準備してくれていたみたらし登場。

花より団子とはこのことですね。

ウインクのサービス。

みたらしあるあるの、口の周りと手の周りがタレまみれだけど、それもみたらしの醍醐味?

団子も食べ終わったので、片付けて川沿いのお散歩に出ます。

花びらではなく、花ごと落ちていたのを拾って見せてくれました。

拾ったそのお花を、髪飾りに。

三つ編みだったらちょうどいい具合に飾りになりました。

またお花を拾いつつ、お散歩は続きます。

お花を拾ったよのポーズ。

弟くんも負けずにポージング。

道端を見ていたら、通りがかりのお散歩中のおじさんも声をかけてくれて、しばし一緒に観察。

なかなか人と人との繋がりが薄くなってきてる最近ですが、こうやってお散歩中にいろんな人と自然に会話できるっていいものです。

桜が綺麗に咲いてた橋に。

日常撮影と言えど、少ないながらもちゃんとこういうお写真も途中途中に撮影します。

お姉ちゃんが次々と繰り出してくるポージングが本当に面白くて、

連写をしても一枚一枚ポージングも表情も違っていて

もうね、撮らずにいられないんですよ 笑

道中の草むらの中でたんぽぽ発見。

これは、ファントミのキャラクターのポーズだそうです。

この写真だけでなく、なんども色んなポーズをしてくれました。

今、女の子の間で流行っているそうですね、ファントミ(ファントミラージュ)。勉強になりました!

そろそろお家に戻ります。

戻りながらもやっぱりポージング 笑

川に何か見えるかな?

撮って撮って!って、待っていてくれました。

そしてお散歩も終わり、お家に着きました。

お家に入る前に、お庭でちょっと遊びます。

シャボン玉したり、縄跳びしたりしました。

それからお家に入って、プラレールで遊んだり、ピアノの練習も。

ご自宅に撮影に伺うと、お子さんがピアノ習っている率が高い気がします!

やっぱり、楽器をならうといえばピアノは大人気ですね。

 

そういえば私も子供の頃習っていたけれど、家では全く練習せず、教室に通うだけで全くやる気がないダメ生徒でした。

おかげで猫ふんじゃったも弾けるか怪しいくらい…

今思うと、あの時ちゃんと練習しておけば今頃もっと弾けただろうなと後悔しています…

ピアノのあとは、カラフルなボールプールやアンパンマンのおもちゃなどで、色々遊びました。

この日も色んなシーンでたくさんの写真を撮らせていただきました。

今回は撮影のご依頼ありがとうございました。

今年の桜の写真で作ったフォトブックをまた見せて頂ける日を楽しみにしています!

   

 

桜の名所で桜の写真を撮るのも素敵だと思いますが、ご自宅から近くの場所で、毎年お花見をしている場所で、普段の様子を写真に残すってとっても大事なことだなと思います。

お子さんが成長した時に、自分が生まれ育った家やその近所で自分がどのように過ごしていたかがわかる写真は、宝物になるでしょう。

 

私が活動している名古屋周辺では(名古屋だけじゃなくて全国的にかな?)わざわざ日常の暮らしを、カメラマンを呼んで撮影してもらおうとう方はまだまだ少ないです。

今流行りのおしゃれなハウススタジオで、おしゃれな雑貨や家具、ドライフラワーに囲まれてプロカメラマンに撮影してもらうのもとっても楽しいことですし、気分も上がりますよね。

我が家も5年以上前ですが一度おしゃれなスタジオで撮影してもらったことがあり、とっても綺麗な写真を撮っていただき、それはそれで楽しい体験でした。

 

うちの子供達はもう高校生と小学生なので多分このブログを読んでくださっている皆さんのご家庭よりはだいぶ年上かなと思いますが、子供がもっと小さかった頃の写真を見返した時に、思い出話に花が咲いたり、胸の奥がキュンとしたり熱くなるのは、おしゃれな写真ではなく、散らかった自宅の部屋でお気に入りのおもちゃで遊んでいたり、顔や手にソースをつけて食事をしていたりする、何気ない日常の写真だったりします。

そして、私が撮った子供たちの写真や、子供たちとパパの写真はたくさんあるのですが、私が子供たちと過ごしている写真はほとんどないんですよね。

でも、普段の生活の写真を、写真を撮ることが好きでもないうまくもない夫に、わざわざ撮って欲しいと頼まなかったし、頼もうというアイデアすら頭にないまま、長男が生まれてからはや16年近い月日が、次男すらも9年近く流れてしまいました。

子供が年頃になってくると、学校や部活、習い事などの予定もどんどん入ってきて、家族といるより友達と一緒に出かけたいし、帰宅時間もバラバラで、我が家では家族四人全員が同じテーブルについて食事をするなんて、今やほとんどなくなってしまいました。

 

このブログを読んでくださっている、まだお子さんが小さいファミリーの方にはそんな日がくるのはきっとまだまだ先のことのように思うでしょうし、想像もできないかもしれません。

でも、この先そんな日がやってきます。

お子さんと密に過ごせる時間が”今は”まだまだあるからこそ、ご自宅やご自宅周辺のいつもの場所で、ご家族の今の関係性を残せる日常写真をぜひ残して欲しいなと思います。

あの頃の生活はこんな感じだったなとか、お子さんの様子だけでなく、自分はこんな風にこんな眼差しで子供たちを見つめていたんだなということがわかる、ママさんやパパさんご自身も写ってる写真もぜひ。

 

自分の経験からや、そんな想いで、私は ”日常写真推し” です。

 

日常写真撮影をプロに頼んで撮ってもらうという選択肢が、もっともっと広まれーー!って名古屋の中心で叫びたい(ネタがちょっと古いけど 笑)。

もちろん名古屋だけじゃなくても、ご依頼いただければどこでも伺います。

 


 

そして、これから梅雨や暑い夏がやってきて、屋外での撮影もなかなか厳しい時期になってきます。

そこで、そんな時期だからこそ、日常写真をお気軽に試して頂けるよう

 

『6〜9月限定 日常写真お試しキャンペーン』

をいたします!

通常は撮影時間3時間までで基本料金が26,000円とさせて頂いておりますが、キャンペーンプランは撮影時間を2時間までとし、基本料金から一律5,000円引きとさせて頂きます。(リピーター様割引との併用は不可)

小さなお子さんがいらっしゃるファミリーなら、お気に入りのおもちゃで遊んでいたり、食事やオムツ変え、絵本読み聞かせなどの定番シーンや、夏場ならではの水浴びの様子なんかもいいですね。

もう少し大きなお子さんがいらっしゃるファミリーなら、一緒にお菓子作りや、かき氷作ったり、流しそうめんのシーンとか、宿題しているところとか。

可能性は無限ですし、2時間あれば結構いろんなシーンが撮影できます。どんなシーンの撮影をされるのかのご相談にも乗ります!

 

お申し込みは、通常のお申し込みフォームで「日常写真プラン」をお選び頂き、備考欄に「お試しキャンペーン希望」と記載ください。

 

お勤め先の福利厚生サービスでWelboxをご利用の方は、もちろんこの撮影にも適用できます。

詳しくは「福利厚生サービスWELBOX会員様へお知らせと、河津桜」の記事をご覧ください。

 

このチャンスに、たくさんのお申し込みお待ちしております!

—–

◾️撮影プラン

◾️お申し込みフォーム

to top