Blog

桜と日常(公園編)と今後の撮影について

桜と日常(公園編)と今後の撮影について

こんにちは。

出張専門写真館 ウォレスともみフォトグラフィーのウォレスともみです。

ついに愛知県も緊急事態宣言が解除されましたね!

我が家は買い物と散歩以外はほとんどうちから出ずに過ごしていて、特に子どもたちは本当に本当に長い間頑張って自宅待機していました。

高校生になった長男からは、インスタグラムのストーリーやtwitterを見ればたくさんの友達は遊ぶためにあちこち外出しているのに、どうして俺だけだめなんだ?俺も出かけさせてくれと毎日のようにお願いされ、その度に、

「お出かけしているのはほんの一部。ほとんどのみんなは我慢して家にいるんだよ。あなたみたいに頑張って自宅待機している人がたくさんいるから感染者数が減ってきているんだから、もう少し頑張ろうね。」と説得しながらも、

外出している息子のお友達たちを恨めしく思っていた毎日でした。

解除されたからと言ってもウイルスが消滅したわけではなく、油断すればまたすぐに元どおりになってしまうので、気を緩めず気をつけていきたいですね。

 

 

今まで撮影も、新規のご依頼の受付もストップしていましたが、宣言が解除されたので撮影のご依頼の受付を再開致します。

ご予約いただいても、撮影日までにもしまた緊急事態宣言が再度出されたり、コロナ感染症の疑いがあるような発熱や体調不良による延期やキャンセルは無料でお受けしますのでご安心ください。

解除後もしばらくは当方もお客様にも撮影場所への移動は公共交通機関の利用はご遠慮いただいたり、手指消毒、カメラマンやアシスタントスタッフはマスク着用でお客様と近くでの接触はなるべく避けて距離を取る等続けていきます。

 

 

さて、1つ前のブログ 桜と日常(おうち編)の続きです。

緊急事態宣言が出される少し前の、絶好の撮影日和なお天気でした。

 

ご自宅から車で5分くらいの近所の公園に到着。

準備をしているママさんを置き去りに. . .

さっさと脱走するお兄ちゃん。

子どもあるある 笑

ちなみにカメラレッスンでは、お子さんを解き放つ前にある程度カメラの設定をしておくんだよと教えているのはこれが理由です。

ひとしきりランニングのあと、やっと戻ってきました。

 

実は当初の撮影予定日は3月下旬だったのですが、桜がまだ全然咲いていないとのご連絡をいただいて撮影日を10日ほど遅らせた甲斐あって、見事に満開です。

 

まあでも、桜が満開とかそんなことは3歳児にとっては正直どうでもよくて、花より団子じゃないけれど、遊ぶのが第一ですよね。

そういえばこのぐるぐる回るの、なんて言うんだったかな、は最近あまり公園で見かけなくなりましたね。

うちの子がまだ小さい頃は近所にもあって、友達同士で早く回しすぎて時々吹っ飛ばされてました 笑

 

ひとしきり遊んで、またお散歩に。

 

 

写真ではちょっとわかりにくいですが、風が吹くたびに桜吹雪がとっても綺麗でした。

妹ちゃん大好きお兄ちゃん。

 

妹ちゃんとママがいちゃついている(笑)間に、お兄ちゃんどこ行った??

 

 

あ、拗ねてた。

 

やっぱりママが大好き。

これにてお散歩終了…

と思ったら

まだ帰りたくない人がいた 笑

 

今度こそ帰りましょう。

 

ああ、とってもいい一日でした。

 

 

毎日子どもに接していると、子どもってすこーしずつ成長していくから昨日と今日の違いに気づかないこともあるかもしれませんが、それを積み重ねると、何週間後、何ヶ月後かには大きな違いになるんですよね。

今回は幸い宣言が出る前ギリギリに撮影できましたが、それを考えると家族写真の撮影は特に0歳とか1歳くらいの成長が著しいお子さんは必用至急とも言えるし、その年に入園入学のお子さんにとっては一生に一度のこと。

でもそれによって誰かがコロナウイルスに感染してしまったら元も子もないし、この外出自粛期間は毎日悶々と考えていました。

きっとまだ第二波、第三波は来るだろうし、なんかとかこのウイルスと共存していくいい方法が早く見つからないかなと切に思います。

 

 

今回はご依頼ありがとうございました。

また成長した姿を最近流行りのオンラインでなくリアルで見れる日を楽しみにしています。

 

 

 撮影メニュー

to top