Blog

桜と日常(おうち編)

桜と日常(おうち編)

こんにちは。

出張専門写真館 ウォレスともみフォトグラフィーのウォレスともみです。

コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言が延長されましたね。

新緑の中、撮影を開始したくてうずうずしているのですが、ここ愛知県は特別警戒都道府県の一つですので、もう少し我慢したいと思います。

会いたいから会わない、ですね。

 

6月以降の撮影のご依頼は随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

さて、まだ愛知県に緊急事態宣言が出る前、近所の公園にお花見に出かける前のご自宅での様子と公園での様子を撮影させて頂きました。

今回はお出かけ前のご自宅編をご紹介します。

10時ごろお家に到着した頃、兄妹ちゃんたちはお揃いのパジャマを着て、遊びながらお出迎えしてくれました。

 

 

早速お昼ご飯のためのおにぎり作り。

お兄ちゃんも手伝うよ。

上手に移しています。

楽しそうに作るよね。

おにぎり一個できたよ!

  

 

何が入ってるかな?

お弁当にしてくれてました!

子供ってなぜかお弁当にするとよく食べてくれるんだよね。

美味しそうに食べるね。

こんなに美味しそうに食べてくれると、ママも嬉しいよね。

…って、よく見るとデザートのイチゴを先に食べてるし 笑

お兄ちゃんが自分でお弁当を食べている隙に、ママは妹ちゃんの離乳食を。

実は私は足を撮るのが大好きで、必ず撮っちゃう。

この赤ちゃんの柔らかいけどぴーんとした足とか本当に可愛い。

あれ?

あれれ?

途中で脱走してかくれんぼを始めるお兄ちゃん。

まあこれもあるあるですね。

 

昼食も終わり、また楽しそうな遊びが始まりました。


お兄ちゃんに押されてなかなかのスピードで走ってたんだけど、二人目(以降)って、ほんとこうやってたくましく育っていくのですよね。

きっと、第一子ならどこのママさんも危ない!って止めるだろうけど、第二子以降の親のあの余裕ってなんなんですかね 笑

きっとあの余裕は経験のなせる技ですね。

 

妹ちゃんはまだミッションがあるので、ママさんに連れ戻されてきました。

そう、お出かけ前にミルクを飲むという大事なミッション。

セルフ飲みも手慣れてます。

 

ママがお片づけ中にちょっと遊んでいたら…

あらら…

と言いながら、助けないおばちゃん、ごめんね。

こういう時こそシャッターチャンス。

優しいママが助けに来てくれました。

気を取り直して。

はー、可愛い。

笑顔がズキューン

ズキュキューン!

可愛すぎる!

 

一方お兄ちゃんは…

何か拗ねています。

抱っこがして欲しかったのね。 

嘘泣きかーい!

お兄ちゃんとはいえ、まだ3歳だもんね。

まだまだ甘えたいよね。

 

お兄ちゃんを抱っこしてあげたと思ったら、やっぱり妹ちゃんもおねだりしにくるよね。

ママさんって忙しい。

ほんと尊敬します。

普段仕事で日中家にいないパパさんたちって、24時間365日休みなくこうやって毎日育児してるママさんの苦労って知ってるのかな…

ってふと思ってしまった。

イクメンなんて言葉も言われ始めて久しいけれど、今の世の中女性だって仕事してる人が多いわけだし、そもそも自分の子供なんだから育児するのは当たり前で、イクメンなんて言葉がないのが当たり前な世の中になればいいのにっていつも思っている私です。

もうママ大好きで離れたくない 笑

ママが好きすぎて前のめり 笑

 

私自身はもう子どもが高校生と小学生で、こんなに子どもたちが自分を必要としてくっついてきてくれる期間は本当に限られていることは、自分の経験からも客観的にわかるんです。

でも、その真っ最中にいるママさんは何年かの間毎日これが続くわけで、美容院はおろか、トイレにもゆっくり行く時間すらないですよね。本当にお疲れ様です。頭が下がります。

  

そろそろ出かけたいのでお着替えして欲しいんだけど

着替えるからパジャマ脱いでねーって。

まあ、脱ぎたくないよね 笑

駄々こねてるお兄ちゃんを横目に、高速ハイハイ移動の妹ちゃん。

ああ、こういうのこそザ・日常だ。

おおっ、ついに!

そう、やる気になればちゃんとできるんだよね。

さすがお兄ちゃん。

まだ3歳なのに、こんな小さなボタンだって自分でできるんだね。

偉いなあ。

お兄ちゃんが自分で着替えてる隙に、ママは妹ちゃんのお着替え。

ロンパースの股のボタンをパッチンしていると…

まあ、来るよね 笑

はあ、本当にママが大好きで仕方ないんだね。

可愛いなあ。

 

実は、ここからもママとお兄ちゃんの攻防は続くのです。

そう、靴下。

妹ちゃんのオムツ換えしている間に、靴下履いておいてね!

ってお願いされたはずが…

履かないよね 笑

もう男子のほんとこういうところ、可愛いな。

そういえば私は独身の頃、クレヨンしんちゃんがとても苦手だったんですよね。

私自身、女だけの姉妹で育ち、従兄弟はいるものの離れていたしあまり交流もなくて、男の子の生態(言い方 笑)をあまり知らずに育ったので、しんちゃんみたいにすぐにお尻出したり、ママのことを「みさえ〜」って呼んだり、言葉遣いだったりがとても苦手で。

女子的には、

あんな風にところ構わずお尻出したりするわけがない!

なんか誇張しすぎてて腹立つわーなんて思ってたんです…

が、自分が男の子を持ってみて、うちの子もエブリデイしんちゃんなわけですよ。しんちゃんは誇張なんかじゃなかった!

もう世紀の大発見でした 笑

私なんて今子どもたちからババア呼ばわりされてるし。

自分の子どもがおしとやかな女の子だったらどんなに子育てが楽だっただろうって思わないわけではないけれど、今では破茶滅茶な毎日に慣れすぎてしまって、男の子のこういうのを見ると、本当に愛おしいのです。(ママは体力いるしかなり大変なのですが。)

まだ履かないね。

車の準備してくるから、履いててね!

って、言われたのに遊んでますよ。

あれ?履いた?

やっぱり履いてないんかーい!

結局落とし所として、玄関で靴を履く前に靴下も履こうということに。

 

僕が鍵閉めるからね。

一人でできるからあっち行ってて!

って言われたけど、こっそり見守り。

シートベルト締めてもらって

はい、出発。

 

 

何度も言うけど、ママさんほんとみんな毎日頑張っている。(パパさんもね)

私は今高校生の当時の長男の子育てがかなり大変過ぎて、しかも産後6ヶ月で育休を終えてフルタイムの仕事に戻って、当時の職業柄残業もとても多くて、実を言うと記憶がないんです。毎日が戦争みたいな感じで、どうやって乗り切っていたのか全く記憶がない。

記憶って、時が経つと忘れてしまうから、ぜひ写真で残して欲しい。

 

将来思春期がきてママのことを邪険に扱うようになった時、ちっちゃいときはこんなにママにべったりだったのにねーなんてニヤニヤして冗談でも言いながら会話のネタにしたり、

お子さんが大人になって子どもができて、子育て大変なんて言ったら、あなたがちっちゃいときも大変だったのよってアルバム出して見せてあげたりね。

 

写真って、撮ってから時間がたてば経つほどだんだん価値が増していくものだから、未来のためにたくさん残して欲しい。

お子さんだけが写っている写真は普段ママやパパがたくさん撮ってあげて、時にはママやパパも一緒に写っている写真もぜひ残して欲しいので、そういう時に呼んでもらえたら喜んで飛んでいきます。

 

5月中に撮影の新規ご予約受付は休止中ですが、6月以降の撮影は随時受け付けています。

撮影メニュー

to top