Blog

福利厚生サービスWELBOX会員様へお知らせと、河津桜

福利厚生サービスWELBOX会員様へお知らせと、河津桜

こんにちは。

出張専門写真館 ウォレスともみフォトグラフィーのウォレスともみです。

 

今日は、お勤め先の福利厚生サービスとしてWELBOX(ウェルボックス)様をご利用のみなさまへお知らせです。

 

この度、WELBOX(ウェルボックス)様が会員様へ提供する福利厚生サービスの一つとして、ウォレスともみフォトグラフィーの撮影及びカメラレッスンをご利用いただけることになりました。

そしてWELBOX(ウェルボックス)様経由でご利用の方は2,000円引き(サービスにより適用外あり)となります。

 

これまでウォレスともみフォトグラフィーの撮影やレッスンをご利用されたことがある方も、まだの方も、今後はお勤め先からの補助が出るので、ぜひWELBOX(ウェルボックス)様経由でご利用ください。

ロケーション撮影はまだまだあまり知られていないので、ご存知ない同僚の方にもぜひ教えてあげていただけたら嬉しいです。

 

 

 

さて、お知らせはこの辺にして、先日小二の次男と一緒に河津桜を見にいってきました。

去年も行った場所で、お気に入りの場所です。

日暮れ前に行ったからか、コロナウイルスの影響のせいなのか、散歩する人が少しいただけでした。

普段仕事で屋外の撮影をする時はいつも望遠レンズを使うのですが、何と言っても重たいので、プライベートで出かけるときはもっぱら標準単焦点レンズです。

この時持って行ったレンズは50mm単焦点レンズなのですが、あまり離れなくてもいい上、F値が1.4 まで下がるのでボケ感も得られるので(なんだか専門用語で難しい話ですいません。一眼カメラ持っていて操作知りたい方はレッスン受講お待ちしてます。)

まだお子さんが小さくて望遠レンズで離れたところから撮るのが不安な方にもおすすめです。

  

ちょっと小難しい話をしてしまいましたが、要は子どもから離れなくてもいい感じで撮れるので、子どもとコミュニケーションをとりながら楽しく撮れました。

本当のイメージはこんな感じのはずが

小学生男子がじっと大人しく言うことを聞くわけもなく、すぐにこんな感じ(笑)

「うおおおおおー」と叫びながらドラゴンボールのスーパーサイヤ人に変身中です。

すぐに踊りだすし

 

すぐに歌い出すし(アニメの鬼滅の刃の主題歌熱唱中)

 

この後足は水没させるし

 

変顔ばかりするし

でも、本人が楽しければこれでいいのです。

 

実は、行く前は花が咲いているような場所なんて行きたくない、友達と遊んでいた方が楽しいと言っていて、一緒に花見に行くのを渋っていました。

が、最近あまり自分の子どもの写真を撮っていないし、ソメイヨシノのシーズンは仕事が忙しいので自分の子供の写真は撮る暇もなさそうで、この日はなんとかお願いして、サッカーボール持参していいからということで出かけたという経緯がありました。

 

数年前に『インスタ映え』なんて言葉も流行って以来、インスタグラムやSNSなどでは映えるスポットで我が子を撮影して掲載しているママさんもたくさんいらっしゃいますが、

映えスポットで我が子の写真を撮りたいのははっきり言って親のエゴ以外の何ものでもなくて、

子どもの立場からすればそんな場所は全然楽しくはなくて、家の近所の公園で砂遊びとか友達とサッカーでもしている方がよっぽど楽しいんですよね。

なので、その気持ちを尊重して、一応なんとなく立ち位置は指示出すこともありますが、あとは歌うもよし、踊るもよし、本人が楽しんでいてくれれば、変顔でもなんでも撮らせてくれればよしとしています。

写真好きママさんあるあるなんですが、デジタルカメラだと撮ってすぐにモニターで確認できることもあり、撮った写真に納得がいかないと

もう一枚、もう一枚、と子どもに長時間モデルをお願いしがち。

私もカメラを始めたての頃は結構これをやってしまっていました。

でもこれを毎回してしまうと、子どもはだんだん撮られるのが嫌になってしまって、写真嫌いになってしまってカメラを向けると逃げ出すなんてことになりかねません。

子どもがモデルを嫌がったら、無理させず撮るのをやめて一緒に遊ぶのも大事だと思います。

 

 

ふと真顔になったなと思ったら、

最後は、自称 “可愛い顔” で〆ました。

そして終わってから二人で約束どおりサッカーをしてから帰りました。

帰りの車の中で、「今日は楽しかったね!」と言ってくれたので、私としても楽しいお出かけになりめでたしめでたし。

せっかく買った一眼レフ、ミラーレスカメラで我が子をもっと可愛く撮りたいけれど使い方がわからないという方は、

プライベートレッスンやセミプライベートレッスンも随時開催しています。

詳細はこちらからどうぞ。

▪️カメラレッスン

to top